2026年06月02日更新
2026/6/1O様、夜遅くまでの三者面談ご苦労様でした。
い◯◇さん、明後日のテストに向けて、因数分解のプリントを最後まで終わらせてよかったです。
志望高合格めざして、更に一生懸命勉強を続けていきましょう!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
夕方16:50~19:00は、小学生と中学生が、国語・算数・数学・英語を勉強しました。
円◯さんは、今日も漢字練習3回を家でやってきました。塾でも1回「石が落下する」「細かなことがら」を練習して、漢字テストに着実に合格できました😋。
湊◯君は、分数のわり算で途中式を書いて進めたのがよかったです。次回は約分のある問題を解いて、中学入試につなげましょう😼。
輝◯さんは、数学の過去問プリントに挑戦しました。間違えた問題は途中式を書いて、赤ペンでしっかり修正できたのがよかったです✌。
た◯◇君は、「朝のリレー」の読解を復習しました。朝の場面にいる二人の人物「メキシコの娘」と「ローマの少年」が書けました☺。
◯羽さんは、Unit2のクリアテストが💯点満点で解けました。一般動詞の否定文I don’t play tennis.と、be動詞の否定文I am not a student.を区別して書けたのがGood!です✨。
星〇さんは、英語の宿題を家で一生懸命進めてきました。塾では直しを一問ずつ丁寧にやって、I am from Tokyo.の英文が書けました😄。
希◯さんは、中間テスト過去問の正負の加減で、16問中15問を自力で完答できました💪。途中式と考え方がとてもいいですね。
恵◯君は、中間テスト過去問の式の計算で、分数の多項式の減法と多項式・単項式の除法をノートに練習しました。きょうもしつこく練習を重ねましたね😸。
健◯君は、式の計算のテストプリントに挑戦して42点をGet!できたのが立派です👏。式の値と等式の変形を自分で完答できました!
絆◯君は、数学の不明な問題を教卓まで聞きに来ました。分からない問題をそのままにせずに、直接質問するのがいいですね😄。
萌◯◇さんは、英語のクリテストを家で進めて、Daily Life1がパーフェクトに解けました。表現に似合う英文を的確に選択できました🐈。
あ◯さんは、セミロングホームルームの読解が快調に進みました。設問の意図に沿って、本文の内容をピンポイントで記述できる能力は流石です✍。
※中1次回の授業→6月4日(木)16:50~19:00「社会」「理科」「数学」
※中2次回の授業→6月4日(木)16:50~19:00/19:30~21:40「社会」「理科」「数学」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
夜19:30~21:40は、中学生が、数学・英語・国語の問題を解きました。
〇太君は、正負のテストに挑戦しました。加減乗除の計算では7割ほどの問題が自分で解けました。間違えた問題は途中式を書いて赤ペンで直しました👍。
◯向君は、英語のテストに取り組みました。書けなかった単語をノートに3回練習して、その場で覚えたのが収穫です😼。
〇翔君は、単語の並び替え問題で、I am a Japanese teacher.とI’m not from Kanagawa.が自分で書けました。ピリオドをつけたのもよかったです😄。
◯里◇さんは、英語のCLEARTESTのUnit-2-1で動名詞~ingを進めました。run→running、take→takingの~ingのつけ方が正確でした😽。
陽〇さんは、中間テストの数学プリントに再挑戦しました。次数と係数をしつこく押さえて、分配法則のカッコの外し方を復習しました😋。
将◯君は、式の計算のテストで、1番の次数と2番の多項式の加減が全問正解できました。ラストの立体図形の発展問題を解けたのが凄いです😼。
綺◯◇さんは、現在完了形のテストプリントを自宅で進めてきました。<have+過去分詞>の語順に沿って、[完了・結果]の英文を正確に作ることができました👏。
め◯◇さんは、因数分解の単元テストを💯点満点で仕上げたのが光ります✨。ワークの複雑な因数分解も自分でよく考えました。
今日から合流のい◯◇さん、夜遅くまでの三者面談大変ご苦労様でした。学校の予習・復習をしっかりやって、基礎の力を意味につけていきましょう📝。
テスト対策授業の◯花さんは、「言の森」のワークを書き込みました。「握手」では「傲慢」の類義語、「尊大」と「不遜」を修正できました☺。
(沙〇さん、テスト勉強、自宅でがんばって下さい。)
※中1次回の授業→6月5日(金)19:30~21:40「社会」「理科」「数学」
※中2次回の授業→6月4日(木)16:50~19:00/19:30~21:40「社会」「理科」「数学」
※中3次回の授業→6月5日(金)19:30~21:40「社会」「理科」「数学」
