TOP塾長日記渋谷駅前ハチ公像建立(1934)+今日の授業と宿題

2017年04月21日 金曜日 渋谷駅前ハチ公像建立(1934)+今日の授業と宿題     ( 塾長日記 )

〇渋谷駅前、忠犬ハチ公像建立。
ハチ公本人(本犬)も除幕式に列席(1934)したのには、驚きでした!
ハチ公とご主人が再開したブロンズ像が、東大の正門近くに建てられたそうで、よかったですね。
我が家の愛犬コゼットも、塾の仕事が終わって自宅に帰ると、ワンワンと吠えて出迎えてくれます。
ところで、今日は夜のお散歩に行ったのかな?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
●小学生は、国語・算数・英語を勉強しました。
小2の莉〇さんと優〇◇さんは、1年の漢字の復習をやって、算数練習帳で文章問題を自分で考えて、今日もアルファベットの練習を進めました!
小5の彩〇さんと青〇さんは、漢字テスト・計算テストに合格して、国語の文章読解問題を進めて、アルファベットの大文字・小文字のまとめ問題を解きました。
小6の可〇さんと花〇さん、そして今日が初塾の〇太君は、漢字ドリルを着実に進めて、線対称のテストに合格した後、点対称をコンパスで練習して、英語もがんばりました!
〇貴君は3時間目の英語で、アルファベットの大文字・小文字がとても美しく書けました。
最後は、積み木パズルで指定されたいろいろな形を、自分の頭でよ〜く考えて作っていったのが素晴らしかったです!。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●中3は、社会・理科・国語を勉強しました。
今日はまず5月の塾通信を見ながら、スコラ手帳に6月の第1回到達度調査までの塾日と予定教科を記入しました。(テストまで、もうすぐですね!)
国語は、握手の読解を自分で考えてノートに解答しました。(テスト前にもう1度ワーク本体に解きましょう!)
社会は、大日本帝国憲法のキーワードをいつものようにみんなで暗記して、TryとExerciseの問題に挑戦しました。
理科は、斜面の重力の分解の作図を、補助線をしっかりと書いてやりました。
授業後補習では13名が残って、式の展開の(x+a)(x+b)=x²+(a+b)x+abの練習問題の2回目を、ノートにしつこく解き込みました。
大〇君、捺〇君、晴〇君、壮〇君、夕〇さん、友○さん、和〇さん、亮〇君、れ○君、愛〇さん、〇ょ◇君、来〇さん、つ◇△君、架〇君、し〇□さん、お疲れ!
※中3宿題/4月22日(土)/手帳を書く/「英語」「社会」「理科」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●K様、今日はお電話ありがとうございました。
それでは、来週の24日(月)の午後5時〜に、教室にてお待ちしております。
教科を絞った方が効率的だと思うので、その時に真〇さんと相談します。
2018年志望高校合格に向けて、さらに努力を重ねていきましょう!

 

 

西沢学習塾

電 話

054-276-1961

受付時間

16:00〜22:00

定休日・備考

水曜・日曜・祝日(テスト前を除く)

住 所

〒421-1213

静岡県静岡市葵区山崎2-34-46

交 通

JR東海道本線静岡駅 バス20分 徒歩3分 藁科線山崎下車

ページトップへ